語楽。

私自身の経験を元に外国語学習に役立つ(?)情報をお伝えしていきます。その他、旅行や読書なども書きます。答えられる範囲であれば、リクエストにもお応えいたします。

糖質制限ダイエットとは

「痩せたい!」という願望を抱く人は多い。

また、「痩せたい!」と思う人を冷ややかな目で見る人でも「健康でありたい!」と思うことに関しては異論がないはずである。

そして、同時に「ラクをしたい!」とも考えるのだから、まぁ、人間とは勝手なものである。

しかし、そんな「ぐうたら人間」に打ってつけのダイエット本が2013年の秋に発売された。

それが夏井睦『炭水化物が人類を滅ぼす』(光文社新書)だ。

炭水化物が人類を滅ぼす 糖質制限からみた生命の科学 (光文社新書)

炭水化物が人類を滅ぼす 糖質制限からみた生命の科学 (光文社新書)

 

 詳しくは本書を読んでいただきたいのだが、平たく言うと「糖、そして、体内で糖になる、米、小麦、といった炭水化物の摂取は控えましょう」というのが本書の提言である。

気になる効果のほどはどうだろうか?

本書購入後しばらくの間試したのだが、確かに効果はあった。

ベルトの穴が緩くなり、気分もすっきりした。

ただ、本書にもある「糖質の魔力」のようなものに抗うことができずに、元の木阿弥になってしまった。

そして、今。

夏を前に、再び、糖質制限によるダイエットを始めようとしている。

「5kgほど体重を落としたい。」というのが私の目標である。