語楽。

私自身の経験を元に外国語学習に役立つ(?)情報をお伝えしていきます。その他、旅行や読書なども書きます。答えられる範囲であれば、リクエストにもお応えいたします。

90点を100点にするのは難しいが… 好きなことを勉強するメリット

「初学者を100点満点のテスト50点、60点レベルになるのはさほど時間はかからないが、80点取れる人を90点レベルへ、90点取れる人を100点へ導くのは難しい。」

「普段全く運動しない人が100m走の練習をするとメキメキと上達するが、世界記録保持者が自己記録を更新するのは難しい。」

これは広く信じられていることだし、私自身もそうだと思う。

 

ただ、これには続きがある。

「90点取れる人を100点へ導くのは難しい。しかし、90点取れる人の多くは、90点を100点にする努力は惜しまないだろう。」

ドラッカーはこのことを以下のように述べている。

「不得手なことの改善にあまり時間を使ってはならない。自らの強みに集中すべきである。無能を並みの水準にするには、一流を超一流にするよりも、はるかに多くのエネルギーと努力を必要とする。」

強みの強化も弱点の補強もやることは同じで、勉強や経験の積み重ねである。

しかし、強みの場合はその人の誇りや存在意義と強みがイコールになっていることも多く、強みによって認められたいと考える人は多いだろうと思う。

その「認められたい」という感情は強い原動力になる。

 

「強みをもっと強くしよう!」「好きだからこそ強みになった。」「できるから楽しい、楽しいから続く、続くからできる。」

好きなこと、できることの方が、さらなる高みを目指すのによいのかもしれない。